エンジョイアークスのつぶやき日記

エンジョイ勢のアークスが遊んでる様子を書き込んでいくだけのものです

PSO2_200x40_応援バナー02

第7回 ついにバトルアリーナ(PVP)実装(暫定版、そして自分のためのメモ)

やっはろー!どうもホワイトです!

 ということでPSO2PVP実装!f:id:white0113guriipu:20170309022402j:image

 ※今回の画像は急ぎの記事のため画面の上からの撮影なので画質悪いですが許して!

 

PSO2でのPVPではステージが3つ用意されてました!(森林・火山・東京だったかな?)

 

一つずつやって見た感想を書いていきます

【森林】

スタート時に正面2人右左各2人ずつで行くのがベストかな?とやってて感じました!理由としてはこのステージは縦に長い長方形だからそれぞれから行って相手の後ろを取れる立ち回りをすれば中央を維持しやすいかな、という考えからです。前半奇襲に成功すれば相手の防衛ラインが下がるので中央がガラ空き、なんて事もよくありました。最初のエンブレムは相手に取らせて取ってる間に裏に回り込みましょう。

 

【火山】

f:id:white0113guriipu:20170309023717j:image

(画像はバグった時に撮ったものです)

正直一番難しいなって思うステージです。(個人的に)

ここは最初は全員正面からがいいのかな。最初に中央を取れればそのまま、もしダメだったとしても右から裏取りに行くなりみんなで揃ってまた取りに行けばなんとかなるからです。

中央はソードの人が前に出る前にまず遠距離攻撃できる人の威嚇射撃がいいと思う。相手のソードの人が出てきたら体力削れるし相手も同じことをしてきたらこちらのソードの人の体力を温存できるから。最初に突撃して死んでしまうソードの人、意外と多い印象です(ブーメラン)

 

【東京】

ここが一番奇襲しやすくて楽しいんです、でも難しい...

ここだけは真ん中ではなく端っこにエンブレムが出るので位置に注意!真ん中は確か下道になってたよ。

ここは最初に6人中央(?)のエンブレムのところに行ってどんどん相手の戦線を下げるように圧力をかけるといいと思うのだ。正面から行って占拠できたら階段のところに降りて下からの攻撃を警戒する人がいると安定する。(メギド空爆注意)裏取りは対策されることが多いからやられたら下に何人いたのか報告する方がよさそう。そのほうが下からの奇襲に備えられるからね。

 

【武器について】

奇襲する場合は剣が一番かなと思ったよ!火力がないと倒しきれなくてそのまま逃げられちゃうからね、次が杖かな。PAによるけど銃で相手の体力を削っておくのもいいが銃の場合囲まれた時とかに時間稼ぎがしにくいんだよね...

遠距離から支援するときは杖や銃がいいかな、まあこれは当然だよね!(バーンや体力上限減らすのが有能すぎる)剣だと攻撃が届かないので。

 

最後に、バトルアリーナで重要なのは

1.命を大事に、無駄死にだめ(時間稼ぐのなら許せるのかな...?)

2.エンブレムを拾う人はあまり好戦的にならずに逃げる!

3.最後の方たくさんポイント持ってる人は撤退すること!(800.900以上?)

 

この記事は自分用のメモですがバトルアリーナやるぞー!って人の参考になるといいなと思います!

またPVPガチ勢の方からの助言などお待ちしてます!